SSブログ

布引山地 [な行]

布引山地(ぬのびきさんち)とは、三重県中央部を南北に連なる山地のこと。津市(伊勢)と伊賀市の境に位置する。最高峰は青山高原の北部の笠取山で標高842m。

この山地に隔てられた、内陸性で寒暖の差が激しい上野盆地と伊勢湾に接して温暖な伊勢平野は気候が異なる。

国道163号の長野峠と国道165号の青山峠は山地の東西をつなぐ主な峠である。

布引山地



タグ:笠取山
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノルディックウォーキング [な行]

ノルディックウォーキングとは、クロスカントリースキーの選手が雪のない夏季に行っていたトレーニングで、2本のストックを持って丘を歩くこと。近年では北欧を中心に一般の人にも普及し、スポーツとして楽しまれている。

ストック(英語ではポール)を使うことによって、膝や腰への負担が軽減され、上半身の運動効果は促進される。体に無理なくできるエキソサイズとして年齢を問わず行うことができる。ストックの長さ選びも重要である。

日本でも登山用品店で専用のストックを販売するようになったり、実際に行っている人を見かけるようになった。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長尾山地 [な行]

長尾山地(ながおさんち)とは、宝塚市北部を中心に東西に連なる山のこと。主な山に、大峰山(552m)、中山(478m)など。中山連山とも。

気候に恵まれ、平安の時代から苗木の生育に適しており、麓の山本は植木の町として知られる。接木も16世紀に実用化された。


長尾山地





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。