SSブログ

ピクニック [は行]

ピクニックとは、野山や海岸など屋外に出かけて遊んだり食事をしたりすること。遠足。

語源は、フランス語の「pique-nique」で、pique は「食べ物をつまむ」の意がある。nique は韻を踏むためという説がある。ドイツ語ではPicknick、イタリア語では英語由来のpicnic。
タグ:遠足
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

比良山地 [は行]

比良山地 (ひらさんち)とは、滋賀県西部、琵琶湖の西に連なる山地のこと。最高峰は武奈ヶ岳(ぶながたけ)で標高1214m。

琵琶湖に屹り立つ東側の急な山容は近江八景の「比良の暮雪」として知られる景勝地である。西側の安曇川(あどのがわ)の流れる地域は奥比良と呼ばれる。他に北比良、南比良、リトル比良と区分されることもある。

日本海側気候の影響を受け、冬は多雪でスキー場もある。

武奈ヶ岳




コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

英彦山地 [は行]

英彦山地(ひこさんち)とは、福岡、大分県境の山地で、英彦山(ひこさん)(1200m)を主峰とする。

羽黒山、熊野の大峰山と並ぶ日本三大修験道の霊山として知られ(日本三大修験山)、歴史のある山域である。奇岩が多い。

弥彦山(新潟県)・雪彦山(兵庫県)とともに日本三彦山に数えられる。

ブナの原生林が残り、動植物の宝庫である。特に昆虫が豊富。

英彦山地




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。