SSブログ

丹後山地 [た行]

丹後山地(たんごさんち)とは、丹後半島南部、京都から兵庫にかけて連なる山地のこと。
若狭湾に近い大江山(833m)は京都側の主峰とも言える山で、酒呑童子伝説で知られ、景色もよい。雲海の名所でもある。与謝峠、小坂峠、天谷峠を経て、兵庫の東床尾山(839m)に続く。

大江山



コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高見山地 [た行]

高見山地(たかみさんち)とは、三重県と奈良県にまたがる山地のことで、高見山(1248m)が最高峰。ほかに三峰山(1235m)などがある。宇陀山地とも呼ばれ、スギ、ヒノキの美林として知られる。

高見山は、中央構造線に接している独立峰で、そこから続く台高山脈は壮大な山岳景観を楽しめる。奥香肌峡は渓谷美に優れている。

関西で冬に樹氷がみられるところとして有名。

高見山









コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トレイルランニング [た行]

トレイルランニング(Trail running)とは、山道をランニングで駆けること。通常の登山より装備や衣料を極力軽量化する。登山靴より軽くランニングシューズよりグリップ力のある靴やチューブで給水できるハイドレーションシステムを備えたザックなど専用のギアもある。

山岳マラソンや山岳耐久レースと呼ばれる競技もある。アメリカやヨーロッパアルプスにおいてさかんである。日本では、奥多摩で行われる「長谷川恒男カップ日本山岳耐久レース」や富士山で行われる「富士登山競走」が有名。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。